こんにちは、鉄まるです。
今回紹介するウイスキーは、「バスカー シングルグレーン」【赤】ラベルです。
人気のバスカーシリーズは4つのバリエーションがありますが、店頭で「バスカー シングルグレーン」【赤】ラベルを見つけたので、即座に購入しました。
ウイスキー初心者の私は、シングルグレーンというものを初めて体験します。
では、どんな味わいが待っているのか早速体験していきたいとおもいます。
バスカー シングルグレーン【赤】
- 原産国:アイルランド
- 原材料:モルト、グレーン
- アルコール度数:44.3%
- 容量:700㎖
- 価格帯:3000前後
- 初心者的おすすめ度:
「バスカー シングルグレーン」は、アイリッシュウイスキーのバスカーのシングルグレーンです。
このウイスキーは、コーンとモルトから作られるグレーンウイスキーで、バーボン樽原酒とマルサラワイン樽原酒をバランスよく使用し、味わいの引き立つ44.3%でボトリングされています。
大麦麦芽のみ使用したものがモルトウイスキー。それ以外の穀物(トウモロコシ、小麦、未発芽の大麦など)を使用したものがグレーンウイスキー。
ここでのシングルは、一つの蒸溜所で造られたウイスキーを意味します。
つまり、一つの蒸溜所だけの原酒で造られたグレーンウイスキーのことです。
甘いキャラメルのアロマから始まり、ソフトなバニラとオークの香りへと続きます。味わいはマルサラワイン樽由来のキャラメルの味わいにバニラ、オーク、僅かに干し草のニュアンスも感じられます。フィニッシュは長く、ドライで甘い。キャラメルやバニラの甘味が心地よい軽やかなボディのシングルグレーンです。
出典元:バスカー公式サイト
バスカー シングルグレーン【赤】をレビュー
では、どんな味わいが待っているのか初心者目線で評価していきたいと思います。
ストレートの感想
香り
バニラ、キャラメルの甘い香り。他にシナモン、リンゴを思わせるアップルパイのような香りが感じとれます。
味わい
一口、口に含むとアルコールのピリッとした刺激あり。バニラ、キャラメルの甘さの後に少し強めのビター感が残る。
ロックの感想
香り
キャラメル、濃厚なバニラのとても強調された甘い香りが感じられます。
味わい
ストレートに比べるとサラっとした飲み口。すっきりとした甘さの後にビターな余韻がのこる。
ハイボールの感想
香り
トロピカルフルーツのような甘い香りが感じられます。
味わい
ほのかに穀物っぽさはあるが、リンゴジュースのようなすっきりとした飲み口で爽快さをかんじられます。
初めて飲んだ感想とまとめ
「バスカー シングルグレーン」を初めて飲んで、おすすめしたい飲み方はハイボールです。
今回、「バスカー シングルグレーン」を飲んで感じたのが、以前飲んだ「バスカー アイリッシュ ブレンデッド」に感じるフルーティーな印象が少し感じとれました。
このウイスキーの特徴は、非常に濃厚なバニラやキャラメルのような甘い香りが特に印象的でした。
「バスカー シングルグレーン」は、ウイスキー初心者でも充分に楽しめる甘いフレーバーを持つ一品です。ぜひ一度試してみる価値があると思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また紹介できるウイスキーお探してきますのでよろしくお願いいたします。
ご馳走様でした。
コメント