MENU

バスカー アイリッシュウイスキー ブレンデッド【緑】を初めて飲んでみた感想と魅力に迫る

当ページのリンクには広告が含まれています。
鉄まる

こんにちは、鉄まるです。
今回初めて飲むウイスキーは、「バスカー アイリッシュウイスキー ブレンデッド」です。


バスカーシリーズは4種類あるみたいですが、この【緑】のラベルはよく店頭で見かけ、ボトルとラベルのデザインが何となく気に入ったので挑戦していきたいと思います。

目次

バスカー アイリッシュウイスキー ブレンデッド【緑】

  • 原産国:アイルランド
  • 原材料:モルト、グレーン
  • アルコール度数:40%
  • 容量:700㎖
  • 価格帯:約2000~2600円前後(2023年10月に価格改定発表)
  • 初心者的おすすめ度:

バスカー アイリッシュウイスキー ブレンデッド」は、アイルランド南東部のカーロウ州で2016年にオープンしたロイヤルオーク蒸溜所で製造されているブレンデッドウイスキーです。

このロイヤルオーク蒸溜所は「シングルモルト」「シングルポットスチル」「シングルグレーン」の3種のウイスキーが生産できるアイルランド唯一の蒸溜所です。

バスカー アイリッシュウイスキー ブレンデッド」は、3種類の原酒がブレンドされており、フルーティでありながら、しっかりとしたボディ感があり、口当たりは滑らかで、フィニッシュは長く続くことが特徴です。また、バニラやオークの風味が感じられることもあります。
そのロイヤルオーク蒸溜所で造られる「バスカー アイリッシュウイスキー ブレンデッド」は、バーボン樽、シェリー樽、マルサラワイン樽の3種の原酒をブレンドさせた銘柄となり、アイリッシュの魅力であるトロピカルフレーバーがしっかりと味わえる仕上がりとなっています。

マルサラワインとは

マルサラワインはイタリアのシチリア島で製造される酒精強化ワイン(醸造過程アルコールを添加することでアルコール度数を高めたワイン)のことです。
このワインは、有名なデザートであるティラミスの風味を引き立たせるためにも使用されています。

「バスカー」ブランドは2020年に誕生したまだ新しい商品ウイスキーになりますが、アイリッシュブレンド部門最高賞受賞するなどで人気が広がり注目されているアイリッシュウイスキーです。

バスカー アイリッシュウイスキー ブレンデッド【緑】をレビュー

鉄まる

それでは初心者が初めて飲んだ感想、評価を独自の視点でお伝えしたいと思います。

ストレートの感想

香り

リンゴ、洋梨を思わせる爽やかさの中にバニラ、ハチミツっぽさがありトロピカルフルーツを感じさせる甘い香りが漂います。

味わい

少し穀物のような香りが漂い、口当たりは滑らかで、クリーミーな甘さが感じられます。そして、後味にはスパイシーな余韻が心地よく残ります。

ロックの感想

香り

メープルシロップの甘い香りに、リンゴ、洋梨の酸味でトロピカルフルーツの爽やかさが際立ちます。

味わ

ウッディな風味が際立ち甘さはおさえられて、スパイシーでビターな感じが強く感じられました。

ハイボールの感想

香り

爽やかで甘い香りが漂い、メープルシロップやリンゴジャムを思わせるような香りが広がります。

味わい

リンゴと洋梨の爽やかな酸味が広がり、少しウッディでビターチョコレートのニュアンスも感じられますが、余韻はほとんど残らない印象です。

初めて飲んだ感想とまとめ

今回初めて飲んでみた「バスカー アイリッシュウイスキー ブレンデッド」【緑】は、2020年に誕生したばかりの新しいブランドですが、アイリッシュ部門最高賞である「ザ・ベスト・バイ・アマング・アイリッシュブレンド」を受賞するなど、注目を集めているアイリッシュウイスキーです。

鉄まる

ウイスキー初心者の私のおすすめの飲み方は、ハイボールがとてもお勧めです。
このウイスキーはフルーティで甘い香りがあり、クセがなく、すっきりとした爽やかな味わいが特徴です。
トロピカルフルーツな感じで飲みやすいので、初めての方にもぴったりです。

また、個人的にはストレートもおすすめです。
甘くトロピカルな香りが漂いながら、スパイシーな余韻を少しずつ味わうことができます。
一度試してみると、クセになること間違いなしです。

2023年10月頃に値上げ発表がありましたが、「バスカー アイリッシュウイスキー ブレンデッド」はそれでもまだ手ごろな価格でありながら、コスパ的にもバランスが良いと感じました。
そのため、ウイスキー未経験の方や普段はウイスキーを飲まない方にも、ぜひ初めての体験として試して頂きたいと思います。

今夜もお付き合いいただき、ありがとうございました。
また、次におすすめのウイスキーを紹介させていただきたいと思います。
ごちそうさまでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次