MENU

初めての【ジャックダニエル Old No.7】ジャックコークも味わい比べしてみた感想とレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんばんは、鉄まるです。
今回初めて飲むウイスキーは、お酒を飲む人は耳にしたことぐらいあると言っても過言ではないジャックダニエル Old No.7をご紹介したいと思います。
その独特のスモーキーな味わいや豊かな香りは、初心者にも優しく、ウイスキーの魅力を存分に味わうことができます。

さらに、コーラ好きにはたまらない一品、ジャックダニエルとコカ・コーラが絶妙なバランスで調和したジャックコークも初体験していきたいと思います。ウイスキーの風味とコーラの甘さが絶妙にマッチし、一口飲んだ瞬間にやみつきになること間違いありません。

ウイスキー初心者の皆さん、一緒にこのジャックダニエルの魅力に挑戦しましょう。ジャックコークも一緒に楽しんでみませんか?お付き合いのほどよろしくお願いします。

目次

ジャックダニエル Old No.7

種別ブレンデッド
原産国アメリカ テネシー州
度数40%
容量50ml, 200ml, 350ml, 700ml, 1000ml, 1750ml, 3000ml

ジャックダニエル Old No.7は、アメリカのウイスキーの中で最も売れている、テネシー州で生産される世界的に有名なウイスキーブランドです。
日本でも、ほとんどのコンビニやスーパーで見かけるほど身近にあるウイスキーです。
ラベルもカッコよくて、ウイスキー初心者としては少しテンションがあがります
バーボンの代表的銘柄のひとつに数えられることもありますが、厳密にはテネシーウイスキーに分類されています。

その特徴的な製法は、「チャコールメローイング」製法という技術。
その製法とは、サトウカエデの木炭でウイスキーの原酒そ一滴一滴ろ過するというもの。
この手間をかけることによって、まろやかで雑味のない味わいを生み出すことができるのです。

その独特な味わいは、バニラやキャラメルのような甘い香りとオーク樽で熟成された木のような風味が特徴です。
その口当たりは非常に滑らかで、まろやかな口どけがあります。
ジャックダニエルはトウモロコシを主成分としているため、ほかのウイスキーとは一線を画す甘さと深みを持っています。

また、ジャックダニエルといえばコカ・コーラで割る、「ジャックコーク」も有名です。
世界で飲まれているジャックダニエルの約40%が、コカ・コーラを含むコーラ飲料と一緒に引用されてると発表もされているようです。
その人気があってからか、つい最近話題にもなりましたがファン待望の奇跡のコラボ商品、缶の「ジャックコーク」が発売されました。

ジャックダニエル Old No.7をレビュー

ストレートでの感想

香り

バナナやメープルシロップのような甘い香りと同時に、セメダインやボンドを思い浮かばせる接着剤のような香りが感じとれました。

味わい

一口口に含むと、初めにピリッとしたアルコールの刺激。少し木材のような味が感じられ、若干苦味のある甘さを感じました。

ロックでの感想

香り

ウッディな香りが感じられ、バナナやメロンのような上品で甘い香りを嗅ぎ取れました。

味わい

氷で冷やされることで少し刺激はおさえられ、カラメル、メープルのような甘くほろ苦い味わいが感じられます。

ハイボールでの感想

香り

接着剤のような匂いはなくなり、ウッディさが漂う。

味わい

ソーダーで割ることでアルコールの刺激はなくなり、バナナのような甘みが感じられすごく飲みやすくなりました。

ジャックコーク 【缶とコーラ割で飲み比べてみた結果】

  なんか必殺技みたいでカッツコイイ(笑)

ジャックコーーーーーーーーーク!!!

世界でジャックダニエルの約40%がコーラと割って飲まれるというほどの人気。コーラ好きの方にとって、このコラボレーションは非常に気になるものではないでしょうか。
私はウイスキー初心者ですが、興味が湧いたので自分でジャックダニエルの原液をコーラで割って作ってみました。(原液1対コーラ3の割合)。そして市販されている缶製品のジャックコークと飲み比べをしてみました。

まず見た目の色合いですが、原液コーラ割のほうが氷を入れたものの、薄い色合いになりました。一方、ジャックコークは濃い色合いを保っています。
香りを嗅ぎ比べてみたところ、ウッディな香りは残しつつコーラの甘くスパイシーな風味を感じます。

次に味わいを比べてみると、若干ですが缶製品のほうが甘く感じました。しかし、ほぼおなじ味わいを楽しむことができました。

正直な感想としては、ウイスキー初心者の私でも驚かされました。原液の濃さの好みは人それぞれですが、ジャックコークとして手軽に楽しむなら市販の缶製品でも十分だと思います。甲乙つけがたい味わいです。

もし少し甘さを抑えたい方は、レモンやライムを加えるとさっぱりとした飲み心地になるかもしれません。

鉄まる

今回の飲み比べでわかったことは、ジャックコークは自家調合の原液コーラ割りとほぼ同じ味わいを楽しむことができるということです。ウイスキー初心者でも手軽に楽しめるので、ぜひ試してみてください。

初めて飲んだ感想とまとめ

鉄まる

今宵初めてジャックダニエルデビューをした感想ですが、個人的にはジャックコークが美味いウイスキーでウまいスキー


という結果に至りました。
さすがジャックダニエルの約40%がコーラ飲料と飲まれれているというだけの美味しさは感じました。
ハンバーガーやピザとかジャンクフードと呼ばれるような食べ物と相性抜群なことは間違いないですね。

飲みすぎ注意やで~

ジャックダニエルの魅力は手に入れやすさと共に、その風味の奥深さにもあります。
ハイボールを飲んでいても、ウッディな香りが漂い、口に含んだ瞬間に広がるバナナのような甘さが印象的でした。
ジャックダニエルは初心者にもピッタリのウイスキーです。

もしまだ試したことがない方がいらっしゃれば、是非一度チャレンジしてみてください。ジャックダニエルは手ごろな価格で手に入り、世界的に有名なブランドです。
その評判にふさわしい味わいを楽しむことができることかと思います。

今夜もお付き合いいただきありがとうございました。
また次なるウイスキーを探してきます。ごちそうさまでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次